

明日は

奥羽山脈越えて鱒を冷やかしに行ってきます。
大掃除は終わりました(笑
かなりのサッパリ具合です。
四谷の御仁のおっしゃる通り奇麗にしたら仕事が来ました(笑
御陰さまで自宅での処理もはかどりそうです。
週明けのロケ後に車検出してついでにタイヤを履き替えたらようやく遅い春がやって来そうな感じです(笑







USBケーブルでお悩みのカメラマンへ

まぁ
どうってことの無い事なんですが
PCへ直にカメラを繋いで撮影する方にちょっと自分の方法が参考になればなと思いまして(笑




ホームセンター等で300円ちょっとで売っている自由樹脂って奴を使いまして

_4130.jpg


お湯で溶かして成形して使う物なのですが
あらかじめ必要な量をお湯で溶かした後に一度乾かし
絵の具皿等に置いてタングステンもしくはドライヤー、ストーブの横等で柔らかくしてケーブルに被せて冷やすと簡単に作れます。
冷えると結構固くて頑丈です。
炎天下に放置は不味いですが
そんな状況はカメラにも不味いので一緒に放置する阿呆は居ないでしょうね(笑

_4131.jpg


色のバリエーションも数種類ありますので一度お試しアレ(笑

...続きを読む

エージング

_4078.jpg



それほど頻繁に被ってない上についこの間まで押し入れの奥の方でペシャンコに潰れていたオイルドコットンのハット
バブアーやフィルソン、パートリッジのハンティングコートにベースボールキャップはいささかミスマッチ、ましてや日本人がハンティングキャップを被るとまるで青雲の丁稚か競馬の予想屋みたいになっちゃうのよねぇ(爆
普段から着てもないのにタマの週末に着込粧したって
どっちが裏でどっちが表かわからない、板に付かない笹かまぼこみてぇなもんでげす(笑

アチキのハットでげすが
これはこれでちゃんとした機能がありましてね
まぁ説明すると長くなりやすんで割愛する事にします(笑
シルクのフライラインにブラスの様子が良いリール
バンブー繋いでセカセカしないでゆっくりと一日どうやって鱒を冷やかすか(笑
まぁ決まって鱒に冷やかされるんですけどね(笑

「惚れた川なら千里も一里、こんな田んぼも一跨ぎ」って志ん生の枕じゃないんだから




...続きを読む

大掃除で発掘したもの(笑

今じゃ殆ど使ってる人がいないZipドライブ








...続きを読む

使わないけど捨てられないもの

コレ
懐かしゅうゴザンスね(笑
何故か捨てられずに残ってます。
今時のデジグラファーには分からんでしょうね。


_4020.jpg




...続きを読む

誰か欲しい方いますかパート1

_4099.jpg

060329

_4001.jpg




拙宅庭にて

目下の悩み其の二

先日も書いた事なんですけどコチラです(笑
アタシ決めました。
ひと月に一枚で二年掛けて集めようという事にしました(笑
別にblogなんぞで宣言する様な物ではないのですがね(笑
考えてみれば贅沢ですよね。
ヒルズでふんぞり返って高タンパクな食い物食ってフォアグラになるより贅沢ですよ。
腹の空腹より頭の空腹の恐怖が二年間緩和されるんですから(笑
腹の空腹は豆食って水飲めば取り敢えず何とかなりますが頭の空腹(特に笑いの方面)は恐怖以外の何物でもないですよ。
一日の内の約三十分程度どっぷりと笑いに浸かれるなんて
本当に贅沢です。

060325



060327



目下の悩み

まぁ普通の方(特に若い方)には全くもって興味が無いでしょうね。
まぁ興味が無ければ無視して頂ければ良いだけなので自分勝手に悩んでます。
その悩みってのがhttp://www.app-beya.com/zensyu/list.htmlなんですよ。
コイツを買おうかどうしようかって悩んでまして(笑





最近のitune

で聞いてるのは殆どが古今亭志ん生と桂文楽............。
時々金馬、三木助

ちょっと気を抜くと完全にネイティブな江戸弁に戻ってたりするのがチト不味いね。
まぁ厳密に言えば僕は江戸っ子では無いんです。江戸っ子ってぇのは職人の家系で江戸時代から住んでてて神田明神の氏子っていう方が本当に江戸っ子ってやつらしい(異論は永六助にでも持って行って下さい)
ウチの親父なんかは神楽坂の産まれ育ちなので近い物はあるんですがドチラかと言うと湯島天神のほうに近いらしいです。
父方の祖母が天神様の極々近所の漬け物屋の娘だったらしいので(笑

突然話を変えて
最近本当にヤメてもらいたい言葉の使い方!
「粋で鯔背な」
二つくっつけてどうすんだよ?

鯔背な威勢の良い時期を経て色々と酸いも甘いも経験し枯れてきた頃に粋に辿り着くのが道理ってもので「粋で鯔背なお兄ぃさん」だなんて聞いてて気持ちが悪りぃったら無いです。

他に、東京人は「格好が良い」とも言わないんです。
「様子が良いよ」とか「様子が良いねぇ」と
何だか言い回しが柔らかいでしょ?
こういう言葉もあるんです。
映画の中で渥美清さんも使ってましたね(笑

反対にケツ捲った時は.............書けるわけないって^^;;;;;;;


どうしても知りたかったら「大工調べ」でもダウンロードしてみれば?

まぁ何だ.......つまり

宗教の壁何てものは多分存在しないでしょ(汗






何となく(笑








...続きを読む

出たらいきなり買っちゃいそうな架空の物

Mamiya7digital
Nikonos digital
NikonSP digital

まぁ春の妄想ですよ(笑











Origami

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/10/news010.html


たまたま迷い込んだサイトに面白そうな物があった
最近PC雑誌を買ってない上にWinと疎遠になっていた事もあって全くのノーマーク(笑

カメラコントローラーとしても使えるし
セレクトにも良さそうですし
ちょっと注目しておこうかな(笑


撮った覚えが無い.....。






000016.jpg




...続きを読む

PC85mm+EOS20D

_3977.jpg







_3979.jpg

大掃除其の二

長い事有る事も忘れてたオイルドコットンのハットを発見
潰されてヨレヨレの状態で薄らとカビが.......。
風呂で被りながら汚れを落として(クロコダイルダンディーじゃないつの)
陰干しして半乾き位の所でワックスでドレッシングしなおし
ブラシで仕上げて日陰に吊るしたら見事に復活
わざとらしくない遣れ具合がいい感じ(笑

何て事をしてるので未だに中途半端な状態のまま(笑


ちょっと引っ掛かりまして

僕、時々突発的断片的に人名が浮かんできて頭の中にこびり付いてる時が有るんです。
昨日は突然フレデリック・ソマー...........これが脳内の鴨居に千社札貼付けられた様に剥がれませんでした(笑

大抵はググって解決なんですが
時々こんな物を見つけちゃったりします。
http://www.fujibi.or.jp/exhibition/window01.html










設立の謂れを見るとシオマネキが踊りだすのですが............。


何故か大掃除(笑

今の今更大掃除をしています。
5年前に今の借家に越してきたのですが急なスケジュールだったので取り敢えず空いている所に梱包してあった物を突っ込んだだけという.........(笑
何せ引っ越した今の家がそれまでの借家に比べて広かったせいも有ってずぼらを決め込んでました(笑

現在でも二部屋が空いている様な物でして(贅沢)
さりとて町の中心部に比べて家賃が全然違うので今更引っ越しなんてねぇ(笑
今の家賃で東京で借りられるとすれば下手すりゃワンルームか2Kのアパートくらいかな(笑

だけど何となく身の回りの整頓をしないと気が落ち着かない様な気がして始めちゃったんです(笑

四谷のitoさんの所にも書かれてましたが
「整理整頓された所に仕事が来る」と言うのもありますしね。

ひとまず庭に物置を設置しましたので
趣味の道具を玄関先から追放して物置に整理
山用品の中から使用頻度が低い物をリサイクルショップへ
押し入れを整理して夏用、冬用の寝袋を入れられる様にしたり

そうこうしているうちに出てきたネガの山...........。
フィルムスキャナ............ウチのMacにはもはやSCCIは付かない
数年前に成仏したWINからカードを引っこ抜いて今使ってる友人謹製のWINに差し込み動作チェック.......「使えるじゃん」続いて今は亡きMINOLTAの旧式スキャナ
............「怪しいけど使えるじゃん」
試しにネガの山から適当に見繕ってセットして色々始めたら終わらない........。

とにかく5年振りの大掃除の決着をつけてしまいたいのですが(笑



色々と引っ張りだして中身を見ると
殆どが使わない様な物だったり不要な物だったりして..........。
「なんだよ不要品と5年間過ごしていたのかよ」

このままだと丸々一部屋完全に空いてしまいそうです。
急に遊びにきても酒と寝る場所だけはありますよ(笑

どうもすいません(笑

林家三平ですか?












...続きを読む

フィルムスキャン

引っ張りだして整理中


懐かしや

20060321151835
月光

PC85mm

アダプターでEOSに取り付けて使い始めました。
絞り込み測光ですしマニュアルフォーカスになってしまいますが
元々がそんなレンズですので問題無し(笑






シャープですよ(笑

5D

外来語禁止週間無事に終わりました(笑
さてはや
先日ドドバシカメラで5Dと30Dの展示機を冷やかしてきました。





5D(今更ですかね?)良いですね。
満腹感がありそうです。


問題が一つ
30Dのデモ機にメディア突っ込んで撮ってプレビューで確認して自宅に帰って開こうと思ったら
ファイルがバッテンマーク......ファイル情報無し......でも20Dのモニターでは見える
Macのプレビューでは見えない
レスキューソフトで復旧する程では無いのでやめましたが
何かやっぱり不安(笑

まぁどうせ買わないから良いのですが(笑





先日の撮影カットの内
ファイル消失が5カット程あった
その場でモニターを確認してるので「あ、記録されてないや」
で撮り直して何ともなかったのですが

30Dのこの件を考えると........かなり怖いですよね?

プレビューして確認してるのに
帰ってみたらファイルが無いなんて背筋が「象ぉ~印」です。

Nikonでは今まで一度も無かった事なので.......。



EOSマウントアダプター買いました。
PC85mmを付けて使えるのは良いのですが
しょせん間に合わせ部品的な物と捉えてパソに繋いで一枚一枚ピント確認した方が無難ですね........。

天気晴朗なれど

20060319103012
風強し

ウチのも

2月に買った小型電子写真機

この間の写真を見て片ボケが発生してるので修理に出してきます。

画面左半分の焦点が合致してないのです。

受光素子の埃が無いだけに惜しいもんですね(笑

では行ってきます。

水の有り難み

東京から引っ越して来てはや五年
コチラの水道料金の高さには閉口しますが
水道から直接水が飲める有り難みは何物にも代え難いですね。

風呂に入って暖まると何かが違う
体の芯まで熱が沁み渡る感じと言えば良いのでしょうか(笑
本当に体が解れます。







これからの季節
水が美味しい季節ですね

遊びがてら山の清水を飲む贅沢
何時までも残していかなければなりません。

寒いけど楽しい





春の遊び

三月十七日



Template Designed by DW99

