• 201703 « 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • » 201705

雀のアンテナ

ウチに遊びに来る雀を見ているとその日の夕方以降の天気が非常に大まかながら分かります

アワ、ヒエを少々撒いているのでソレを目当てに集まって来るんですが天候の崩れる可能性のある日はいつもより早めに集合して定位置に付き交渉役の一羽が見える所まで降りて来て一言「チュウ」
交渉が成立すると一斉にズドンと降りて来てものすごい勢いで腹塞ぎを済ませ楊枝くわえたまま急いで帰って行く(のようなイメージがするだけです実際に楊枝はくわえてません)

一方崩れそうに無い時は隣の空き地で他の物を探したり屋根の上で羽繕いをして過ごすんですね

話変ってツグミ
直ぐ近くの畑で冬を越すようです
どうやらウチの隣の空き地はネコがウロウロしてるので居心地が悪いようです

近所のネコ
ウチの茶の間側の窓からの視界内は早足で通り過ぎます



ええ

夏場は通る度に水ぶっかけてますからね(笑
甘い顔を見せると直ぐに家の中まで上がり込んできますから......。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99