• 201709 « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 201711

個人的な機材感

D2Xを発売開始から使って(2005/2/25)います。
プライベートで使い始めて(テストもかねて)
仕事にもちょくちょく登場
同時期にFuji S3-proも購入


仕事には時々使用
高画素カメラ二台あるけど今だにDCS760の登場機会は多いです(仕事上で)
600万画素しかないのに何で?と思うでしょうね。
使ってみなければ分からない良さがあるんです(笑
まず、丈夫この上ない(なんたってF5ベースですから)
CCDが一回り大きい(フルサイズには劣りますが)
ホワイトバランスは?なんですが、安定した光源下での画像は結構いけます。
問題はバッテリー、現在三本のバッテリーを使ってますが
高いんですよね。
二本で42,000円............。

対してD2X
コレで大量に撮影した日にゃあ大変です。
三台あるマック総動員で現像処理にフル稼働
まぁその間に飯食ってれば良いのですが^^;;;;;;;;;
バッチ処理が無かったら死にそう(^^
でも、クロップ撮影はありがたいです。
レンズ交換の暇がない(時間限定の仕事)場合はケースによりますが
DCS760&D2Xで760に長い玉D2Xに広い玉
例えば手持ちレンズで言うと
AF-VRZoom-NikkorED80-400mmを760に
AF-Zoom-NikkorED28-70mmをD2Xでクロップ
画素数もほぼ同じ
56mm~520mmまで継ぎ目無く
いざとなればクロップオフでさらに広がる(^^;;
問題は色の管理ですが
これはきちんとCMSに対応していればほぼ問題無し^^;;;;

全部の仕事がこれでこなせれば万々歳ですが

ねぇ.........(笑

この記事のトラックバックURL

http://crazycrowpit.blog9.fc2.com/tb.php/71-4815288c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99