• 201709 « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 201711

最近のitune

で聞いてるのは殆どが古今亭志ん生と桂文楽............。
時々金馬、三木助

ちょっと気を抜くと完全にネイティブな江戸弁に戻ってたりするのがチト不味いね。
まぁ厳密に言えば僕は江戸っ子では無いんです。江戸っ子ってぇのは職人の家系で江戸時代から住んでてて神田明神の氏子っていう方が本当に江戸っ子ってやつらしい(異論は永六助にでも持って行って下さい)
ウチの親父なんかは神楽坂の産まれ育ちなので近い物はあるんですがドチラかと言うと湯島天神のほうに近いらしいです。
父方の祖母が天神様の極々近所の漬け物屋の娘だったらしいので(笑

突然話を変えて
最近本当にヤメてもらいたい言葉の使い方!
「粋で鯔背な」
二つくっつけてどうすんだよ?

鯔背な威勢の良い時期を経て色々と酸いも甘いも経験し枯れてきた頃に粋に辿り着くのが道理ってもので「粋で鯔背なお兄ぃさん」だなんて聞いてて気持ちが悪りぃったら無いです。

他に、東京人は「格好が良い」とも言わないんです。
「様子が良いよ」とか「様子が良いねぇ」と
何だか言い回しが柔らかいでしょ?
こういう言葉もあるんです。
映画の中で渥美清さんも使ってましたね(笑

反対にケツ捲った時は.............書けるわけないって^^;;;;;;;


どうしても知りたかったら「大工調べ」でもダウンロードしてみれば?

この記事のトラックバックURL

http://crazycrowpit.blog9.fc2.com/tb.php/720-37cac5bf

コメント

話’
点で話にならねぇってヤツでして(笑

気がつくと語尾に「さぁ」が付いてます。

「しゃあコンドドコカデオサケノムネ?」
(アナタ、モネールデスカ?)

するってぇと
昔仕事でお世話になっていた人(日本橋あたりの生まれ)が「するってぇとさ、」と歯切れのいい口調で言うのにしびれてましたね。数年前に亡くなってしまい、今は聞くことができませんが。

しかしccさんが江戸ッ子’(ダッシュw)とは存じ上げず。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99